雑な園芸

適当に植物を育てている記録

レオントキールオバレイ

10/29にレオントキールオバレイの球根を植えました。たまたま球根を売ってるのを見つけて、花がめちゃくちゃ可愛かったので……。ぐぐってもあんまり育ててる人がいない?のか全然ヒットしなかったので全く分からないまま植えてみた。

この白い部分が芽なんだと思うけどよく分からない。芽と芋が2セット(?)あったので2鉢に植えてみた。鉢の大きさは7号ロング鉢。

植えてから1週間後の11/7には2鉢とも芽が出てきて、

11/18には葉っぱが出てきた。

そして現在球根を植えてから約1ヶ月ちょっとでこんなに大きくなりました。寒い日も暖かい日も外(南西向きでめちゃくちゃ日当たりの良い場所)に出しっぱなしで土が乾いたら水やりしてるだけで勝手に育ってる感じ。もっと寒くなったら何か防寒対策したほうが良いのかな?

匍匐性らしく茎がだんだん垂れてきた。行灯仕立てがおすすめとのことでそのうち支柱を立ててあげよう。