雑な園芸

適当に植物を育てている記録

水苔から土に移行したモデスタム

水苔に植えていたアグラオネマモデスタム。IKEAのベゴーヴニングというケースに入れて放置してたらすくすくと育っていき、このまま放置し続けてもある程度までは育つだろうし余計なことをしてダメにしたくない……と思っていた(いつも余計なことをして枯らす人間)

スリットから根っこが出てきて、この程度だったら植え替えしなくても大丈夫…と思うんだけど我慢できずに植え替えしてしまいました。

鉢から出したらこんな感じ。根っこ4本しかない。元の茎?の部分は切っちゃっていいんだろうけどよく分からないのでとりあえずそのままにしておいた。水苔から土に植え替え。

IKEAのケースに入らなくなったのでジップロックに入れています……。いきなり水苔から土に植え替えたけど新しい葉っぱも伸びてるし大丈夫だったのかな? 葉っぱが3枚展開したら常湿管理できます。と書いてあったので次何かするのは葉っぱが3枚になったときかな。