雑な園芸

適当に植物を育てている記録

葉っぱがでてきたキロスキスタパリシー

放置気味だったキロスキスタパリシー、今日見たら新しい根っこと葉っぱが出てきていた。無葉蘭に葉っぱが出るのはなぜ?と思ってぐぐったけどよく分からなかった。生育環境が良くないとか、成長期の始めだからとか……諸説あり?

4月〜6月にかけて花が咲いたあと、伸びてる花茎を切って(切っていいのかは分からない…)霧吹きもサボり気味になってしまいだいたいいつも真っ白になっててシワシワしてきたら洋蘭用の液肥を薄めた水に漬ける……という感じで過ごしてきたパリシーさん。

定位置はこの隅っこで植物育成ライトはあるけどほぼ当たってなくてそんなに明るくない場所。

キロスキスタは暗い場所でもOK、水やりを忘れがちで死にかけても復活できるという超強健な植物ということが分かった(?) ズボラな人間におすすめです。