雑な園芸

適当に植物を育てている記録

ベルコーサムの成長記録

今までツイッターで植物のことを書いていたけど、後で見返したいときに不便なので試しにブログにまとめてみようかと思った

 

フィロデンドロンベルコーサムです。

2023.04.25にオークション経由でうちに来た。2022.09.03に挿し芽した株らしい(タグに記載)。水苔に植わっていたので到着してすぐに土に植え替えて支柱を立てた(とりあえずこれでいいか……とペットボトルを半分に切っただけの支柱)。支柱の中はベラボンのみ。水苔から根を剥がすのがとんでもなくめんどくさいからなるべく水苔を使いたくない……のと、水苔をふやかすのが単純に面倒。すぐやりたいので……。

2023.04.26 植え替え翌日には鞘(?)から葉っぱが出てきた。

2023.04.27 さらにその翌日。葉っぱが出始める。

2023.05.05 完全に葉っぱが展開した

2023.05.16 次の鞘が伸びて中身が膨らんできて……(この辺でペットボトルを継ぎ足した)

2023.05.22 葉っぱが出てきた。

2023.05.29 完全に展開

右後ろから光が当たる環境だからか葉っぱがみんなそっちを向いてしまっている。もう少しで支柱がまた足りなくなりそうだからまともな支柱に変えたいんだけど、植え替えて1ヶ月くらいしか経ってないのにまた植え替えのようなことして大丈夫なのか…?